yd’s blog

ヤバイヤバイ、常にヤバい。頭が悪すぎて、まともな思考が働かない。

会話が不自由。ことばで話せないので、せめてブログにつづっています

母親からお金をもらったバカ息子。弟との格差は天と地ほどなジャギ


スポンサーリンク

両親とともにお墓参りをしにいくため、私はいったん実家にかえった。

 

お墓のある故郷に出発するまえに、母親が用意していた封筒からお金をだして私に1万円をくれた。もちろん私がくれと言ったわけではない。

 

70歳になる母はつい最近、夜中にトイレに行ったら立ちくらみがして、倒れて腕を強くぶつけてしまったらしい。ぶつけところを見ると青アザができていた。

 

右足もケガをしていて最近やっと良くなってきたとはいえ、治療費だってかかるというのに、心配ばかりかけているバカな私にお金を渡そうとする。

 

私は仕事もしていて収入はあるし、甘やかさなくていいからと必死で受け取りをこばんだのだが、母は絶対に引っ込めようとしない。

 

だからありがたく受けとった。40過ぎた大の男が、70になる年金暮らしの母から心配されてお金をもらっているだなんて、なんて情けないんだ。ふつう逆だろうが。

 

私が医者から言われた、障害者手帳をとり、障害者年金の支給を受け、専門の機関を利用して仕事を探した方がいいということを母は電話で賛成していたのだが、やはり心配させてしまったのだと思う。

 

親はいくつになっても子供がかわいい。だけどこんな自分になってはいけない。こんな自分をだれも怒ってくれる人もいない。バカな息子で本当に申し訳ない。

 

お墓がある故郷の家には、めったに会わない弟家族がきていた。

 

この弟は娘(私にとっては姪っ子)が赤ちゃんだったとき、私が抱っこするのを拒んだ。私には抱っこさせなかった奴だ。

 

この子が赤ちゃんだった頃の写真は沢山あるが、家族で私だけ抱っこしている写真がない。クソ野郎が舐めやがって死にやがれ!という思いが正直いまだにある。

 

弟は会うたびいつも母親にダメ出しをする。本当に口うるさい奴だが、私よりも背が高くて一浪して大学へ行きサラリーマンになって独立した起業家だ。

 

弁がたち、マスクも良い。サーフィンが趣味でキレイ好きでおしゃれ好き、男から見たらイケスカない面もある野郎だが、誰がどう見てもモテるだろうし、はたから見てもイイ男だと思う。

 

起業して10年経つ。20代でハワイで式をあげた。芸能活動をしていたらしい美人な奥さんと娘と今は都心の一等地の高級マンションで暮らしている。愛車はベンツだ。

 

投資や不動産売買もしている。都心の一等地で建設中の高級マンションを買って住まずに売却するという。年収数千万はあるらしい。

 

娘は私立の名門小学校にはいり、おしゃれな服を着て、休日もバレーや英会話などの習い事でいそがしい。

 

写真を見せてもらったが、毎年、長期休暇は家族でハワイやシンガポールにいき、現地の高級ホテルに泊まっておいしいものを食べ、バカンスを楽しんでいる。

 

経済力にしろ何にしろ、同じ兄弟でもここまで違うかと言うほど、私とはまるで住んでいる世界が違う。恐らくIQも90程度の私よりずっと高いのだと思う。

 

ここまで格差があると嫉妬する気もおこらない。

 

弟は、私と会うときは自分が着なくなった服をもってきてくれる。もはや服を買ったりおしゃれを楽しんだりする気もおきない私は、もらった服を何年も着続けたりしている。

 

生まれ故郷の家で会うとたいがい弟が晩飯をごちそうしてくれる。鰻や海鮮料理など私一人ではまずいかない店で、両親といた私も一緒にプライドもなくごちそうになる。今回もそうだった。

 

食事をした後、弟が両親に誕生日のプレゼントを買うというのでスポーツ店によった。私も何か買ってあげるといったが、やんわりと断られた。兄の立場もクソもあったものではない。

 

親は私の懐具合を心配している。経済力。あまりの格差に私はどうすることもできない。

 

弟はいつも自信満々、私はまるで自信などない。弟を慕う後輩も多くいつも誘いを受ける。私には友人はひとりもいない。同じ両親に育てられても、ここまで天と地ほど違ってしまう。

 

容姿、性格、気質、考え方、能力、頭の回転、IQ、人に好かれる要素、育った環境よりもそれらが将来の幸福度に関係する度合いが大きいと思う。

 

帰りは弟家族を見送ったのだが、帰り際に、お兄ちゃん近くに来たら連絡してよ、お茶ぐらいいつでもごちそうするからさと言ってくれた。

 

心の底では見下しているであろう私に対して、兄弟ということで情をかけてくれる。嬉しいことだ。良い奴だと思う。

 

私はわかった、ありがとなと答えた。

 

だが、今の自分が弟に連絡をして会いに行くことはないと思う。行きたくない訳ではない。ただ会っても話せることもなく、そんなことをする気力が今は全くないのだ。

 

兄より優れた弟など存在しねぇ!!

 

あたたたた・・・ケンシロウの兄、ジャギの気持ちが俺には痛いほどよくわかる。

 

ネガティブ日記 ブログランキングへ


にほんブログ村