yd’s blog

ヤバイヤバイ、常にヤバい。頭が悪すぎて、まともな思考が働かない。

会話が不自由。ことばで話せないので、せめてブログにつづっています

確実に欠落している部分があると思うが、それが何か、なぜそうなったのかはわからない。


スポンサーリンク

落花生を食べ続けるのが止められない。イライラしながらカラをむいてはムシャムシャ、むいてはムシャムシャをひたすら繰り返している。無くなったら翌日買いに行く。毎日それを繰り返す。

 

そういえば昔、高校を卒業して精神的に不安定だったときは、チッチ、チッチと舌打ちしながら自分の髪の毛を数本つかんではブチブチ抜いていた。卒業アルバムを引っ張り出しては偽名を使って同級生に電話をかけたり、ドモホルンリンクルなどへ電話をかけてサンプルは女性のみだと言われても何度もかけるなど異常行動を繰り返していた。

 

雑誌の裏に掲載されている電話番号や命の電話などにもかけていた。母親から電話代がすごいかかっていると指摘されて止めた。電話をかけまくったのは楽しかったからではなくて、悶々としていて不安や後悔などから衝動的にかけるようになっていたのだと思う。

 

高校生ぐらいになれば彼女ができて1時間ぐらい電話するとか普通なのかもしれないが、当時は今のようにラインやチャットのようなものはなく、私の家はダイヤルを回す黒電話で、家族のいるリビングに1台あるだけだったので気軽に電話もかけられなかった。

 

イタ電をするようになったのは、受話器を離してせまい納戸の自分の部屋にもって行ける電話機に変わってからだ。

 

私がずっと一人で孤独だったのは、人がいなかったのではなくて、誰も寄りつかなかったからだと今にして思う。

 

○○精神的におかしいみたいよ。なんてコソコソと話してそれでもう人は離れていくし近付かない。

 

人は敏感に察知する。目がうつろ、話し方も変、いつも一人でいるおかしな奴、だから人は近付かない。

 

表情や態度や話し方がおかしい、何されるかわからないと思えば人は避ける。これは当たり前だと思う。

 

異性とも普通に食事にいって悩みを聞いてあげたりとか一切なかった。女の人は街で私と目が合うとフンって感じで速攻ソッポを向く。

 

もう覚えていないだろうが、母親はおかしくなった私に、女の子みんな離れたでしょ。そんなんじゃ相手にされないなと言った。いじめられっ子のような態度と話しをする私に父親は驚きそれイジめられる奴と同じだぞと言った。

 

自分がどうしてそういう奴になってしまったのかわからないけど、いつも気分が悪くてものすごく卑屈な感情で覆われている。

 

先日、実家に帰ったとき、母親は孫がひとりでは寂しいと私にいった。早く結婚して孫の顔がみたいというのが親心なのだろう。親父は仏壇に挨拶したかと言う。俺が毎日お前のことを一生懸命お願いしているのに、肝心のお前がそれではダメだろうと言われる。

 

だが、私は母親に電話でもう無理だから結婚とか孫とか話をするのは止めてくれと言った。信仰は個人の自由で親が強制するものではないし、親父にも挨拶しろと言うのを止めてくれと言った。

 

私は急に豹変すると言われた事もある通り、突然きれて感情的になり一方的に言ってしまうことがある。人間関係を台無しにする。なぜか破滅する方にいってしまう。

 

あまりに一人で人を好きになるという感情も忘れてしまったことが悲しい。前の職場で性格のきつい女性上司から、私は何か欠落しているのは間違いないと言われたが、それが何かは自分でもよくわからない。

 

ただ、人として失ってはいけない大事なものを失ってしまったのだと自分でも思う。

 

愛情?思いやり?協調性?協力?笑うこと?会話すること?騒ぐこと?楽しむこと?やり遂げること?学習すること?覚えること?怒ること?見返すこと?恥ずかしいと思うこと?悔しいと思うこと?悲しいと思うこと?感謝すること?成長すること?空気を読むこと?気遣うこと?思いだすこと?人のために何かすること?誰かとどこかに行ったり、仲良くなったりつるんだりすること?

 

どれも足りないと思う。だから人から好かれないし、話しかけられないし、いつも一人なんだと思う。でもどうしたら人間らしさを取り戻せるのかわからない。

 

宗教は誰でも救うことなどできないと思う。仏教でもキリスト教でもイスラム教でも、書いてあること聞いたこと、その教え自体を理解できなきゃ意味がないではないか。

 

同級生は依然と違う私に、なんでそんなに優しいの?とか俺の知る○○じゃねーなとか、何がお前をそうさせるの?変な奴だなとか、連絡先聞かなくてもいいやとか言っていたから、私は明らかに変な奴に変わってしまったのは間違いない。

 

私と誰かが一緒にいる。もう一人が話しかける。だが絶対、私には話しかけないし、ほとんど目も合わせない。変な奴なのだろうまともじゃないのだろうけど、自分でそれが治せない。

 

なんでこんな風になってしまったのかわからないけど、どこかに原因があるはずだ。それを知ることで自分を取り戻すきっかけが掴めるような気がする。

 

↓クリックされると励みになります。


ネガティブ日記 ブログランキングへ


にほんブログ村