yd’s blog

ヤバイヤバイ、常にヤバい。頭が悪すぎて、まともな思考が働かない。

会話が不自由。ことばで話せないので、せめてブログにつづっています

40代の職業訓練校、覚えられない。


スポンサーリンク

私は、現在六か月間の職業訓練校に通っています。

 

ウェブデザイナーの訓練で週5で学んでいるわけですが、正直進むのが早くてついて行くのがやっと、というよりはむしろ、ついて行けていません。

 

なにしろ進むのが早くて、こちらが理解しようがおかまいなしに進んでいきます。向こうもカルキュラム通りに進めないとまずいので、とにかくスケジュール優先で進めていくのです。

 

私の場合、短期記憶が極端に弱くて、聞いたことをすぐに忘れてしまうため、ちょっと分からないところがあったりすると、すぐについて行けなくなってしまいます。

 

隣の女性は余裕で講師に言われたとおりの動作ができているのに私は分からない、出来ない・・・。これはかなり辛いものがあります。

 

以前の職場は自転車で通っていたのですが、今は訓練校まで電車で通って言います。

朝の通勤ラッシュでギュウギュウ詰めの毎日です。

 

親、兄弟に対して今だにすごい憎しみが湧いてきます。あそこにいたから、友達もいない自分もいない、今のようなただの悲しい寂しいバカな奴になったんだと思うと苦しくて、悔しくて実家に帰りたくないし兄弟にも会いたくありません。

 

私には40代という自覚がほとんどありません。高校生の時から同級生には弾かれたという思いでそこで止まってしまった感じなのです。

 

聞いてもすぐに忘れてしまうから、多分私にはコンビニやスーパーのレジなど務まりません。コミュ症でまともに会話が成り立たないため、人と接する仕事もできず、結局足手まといとなってしまいます。

 

コミュ症のため、職業訓練校でも隣の人に授業の分からないことを聞くのとサブの先生に質問するぐらいしか会話することがありませんし、私が話しかけるなオーラを漂わせているのか、誰も話しかけてきません。

 

人より覚えが遅いうえにすぐに忘れてしまいます。せっかく職業訓練校で学んでいるのに困ったものです。

 

本当になんとかならないのか、そんなことをいつもいつも考えていて日々が過ぎていくのです。